FC2ブログ




ダウン制限について

ダウンロード制限の感覚を言葉で表現するならば、おおむね以下のような感じになるかと思います。

■ダウンロード制限1.5GB
土日などにまとめてダウンロードしようとすると、確実に引っかかる。人によっては、日常の視聴にも差し支えることがある。毎日コツコツとダウンロードしていくことを薦める。

■ダウンロード制限3.0GB
普通に見る分には、ほぼ気にならない。しかし、複数の動画をまとめて保存しておこうとする場合には、引っかかる。

■ダウンロード制限5.0GB
普通に見る分には、気になることはない。まとめてダウンロードしておこうという場合においても、かなり頑張ってダウンロードしようとしない限りは引っかからない。

■ダウンロード制限10GB
大量にダウンロードしようとしても、引っかかることは稀。まず気になることはない。


ダウンロードの裏技

裏技というほどでもないかもしれませんが、小ネタを。

各サイトのダウンロード制限というのは、定められた制限に達した瞬間にダウンロードが終了してしまうものではありません。

どういうことかというと、

つまり、1.5GBのダウンロード制限のあるサイトで、既に1.4GBダウンロードした状態であるとします。そして、ここでさらに500MBのファイルをダウンロードするとします。この場合、これはちゃんと最後までダウンロードできます。そして、ダウンロード終了後に1.5GBを超えているため、新たにそれ以上のファイルはダウンロードできないということです。

ということは、1.4GBまでダウンロードした状態で、5つのファイルのダウンロードを同時に試みたらどうか?

結論から言うと、全部ダウンロードできます。

ダウンロード制限が1.5GB以下のサイトの場合には覚えておくと意外に役立つときがあるかもしれません。