FC2ブログ




有料アダルトサイトでクレジットカードを利用する際の注意点について

有料アダルトサイトをクレジットカードで利用することは危険ではないか?という不安を抱えている方も多いと思います。しかし、公共料金の支払にもクレジットカードが利用される時代ですから、利用方法さえ間違えなければ、安全性は極めて高いといえます。ここでは、有料アダルトサイトでクレジットカードを利用する際の注意点について述べていきます。

まず、アダルトサイトの利用料の請求の流れを確認します。

アダルトサイト→決済代行会社→クレジットカード会社→利用者

アダルトサイトの利用料は、クレジット各社の加盟店審査に合格した決済代行会社を通じて利用者に料金が請求されるのが一般的です。つまり、これらの決済代行会社に決済を委託し、その審査に合格している時点で、安全性は高いと言えますが、さらに安全にアダルトサイトを利用するためには、以下に注意しましょう。

■入会について注意すべきこと

それでは、入会手続上注意すべき事項について解説します。入会する際に絶対に確認しなくてはならないことは2点あります。

1.決済代行会社のサイトでクレジットカード情報を入力する際に「SSL」の暗号化技術を採用しているか否か、です。SSLとは、送信情報を暗号化することによりインターネット上で情報が盗み見られることを防ぐ高度なセキュリティ技術で、現在最も普及している技術です。SSLを採用しているホームページでは、ブラウザの上部もしくは下部にセキュリティ安全を示す錠前または鍵のマークが表示され、URLが「https://」に変わります(鍵マークが表示されていなくてもSSLに対応している場合もあります)。

このSSLによる暗号化を通じて決済代行会社にあなたのクレジットカード情報を入力する時点においては、ほぼ100%安全であるといえます。なぜなら、このSSLの安全性が危ういのであれば、アダルトサイトの入会に限らず、世界中のクレジットカードを利用した商品の販売システムそのものが崩壊することになるからです。

まずは、ここまではよろしいでしょうか?SSLが導入されているかどうかを確認することは簡単なことですから、きちんと確認してください。万が一SSLが導入されていないサイトやeメールでクレジットカード情報を送信させるサイトがあるとしたら、それは正規の決済代行会社ではないといえます。SSLのない状態でクレジット情報のやり取りをするということは、自殺行為に等しいです。気をつけてください。詐欺サイト、悪質サイトほどありもしないSSL認証完備などと大々的に謳うものです。

2.利用規約をきちんと確認すること。
これはもうアダルトサイトの入会に限らず、契約行為をする際には絶対にしなければいけないことです。基本的な考えとして、カード番号を入力するということは、「契約内容を承認しサービス提供会社と契約をした」とみなされ、利用者に支払責任が生じます。よほどアダルトサイト側に悪意があり、利用料金を分かりづらくしている、紛らわしい表示がされているでもないかぎりこれを覆すのは困難です。契約内容は必ず確認し、納得したうえでカード番号を入力してください。つまり、「利用規約をよく見ていなかった。」「利用規約が英語だったから分からなかった。」では済まされないということです。また、退会方法が明示されているかどうか、退会方法も事前に必ず確認しておいてください。

それでは、ここまでの内容をまとめます。入会時にしなければならないことは、

○SSLによる暗号化がなされているか確認する。入会後に問い合わせをする必要性が生じた場合においても、eメールなどでクレジット情報を送信することは絶対にしない。
○利用規約は必ず確認し、納得したうえでクレジットカード情報を入力する(登録先のURL・メールアドレスは控えておき、利用規約はプリントアウトして保存、登録時に送られてくるメールも同様に保存しておけば万全といえるでしょう)。
○退会方法を必ず確認しておく。

以上になります。

■退会について注意すべきこと

押さえておくべきことは、クレジットカード会社は、アダルトサイトとの契約に関して利用者に代わって解約したり、あるいは請求内容の訂正等はしてくれないということです。全て、利用者自身がアダルトサイトに照会をしなければなりません。

ということは、「解約の方法が分からずに延々と利用料を請求されてしまい、クレジットカード会社に泣きついても対応してもらえない。」「退会フォームから退会手続を取ったにもかかわらず、毎月利用料が請求されてしまう。」という事態が起こり得ます。途方に暮れますね。しかし、万が一このようなことがあったとしても、決済代行会社に解約を依頼すれば解決します。この際に決済代行会社が日本語に対応していなかったらお手上げです。決済代行会社の情報はクレジットカード情報の入力画面のリンクから知ることができるので、事前に調べておくと良いでしょう。

まとめると、

○クレジットカード会社を当てにしてはいけない。
○決済代行会社の日本語サポートが万全であるかどうかを調べておく。

以上になります。

■総まとめ

ここまでの内容を注意しておけば安全にアダルトサイトを利用することができるといえます。当サイトで調査を行ったサイトについては、SSL認証完備・利用規約の明瞭性に問題なし・退会フォーム完備及び退会フォームからスムーズに退会可能・決済代行会社の日本語サポート完備であることを確認してありますから何の問題もありませんが、みなさんもアダルトサイトに入会する際には、上記事項の確認を行うように心がけてください。